ごあいさつ

NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク代表・NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表

奥地圭子

 

現地実行委員長(NPO法人フリースクールみなも理事長)

今川 将征

 NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク代表・NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表

奥地圭子

 

 子どもが学校に行かない、行けないという現実に直面した時、不安になったり、悩んだりするのは、今も昔も同じです。

 そんな時どうしたらいいのか、どう人生をつくっていっているのか、全国から親・フリースクール関係者、当事者や支援者、教員、学生、行政や福祉関係者、関心ある市民等様々な人が集い、交流したり、学んだりしてきました。

 大会は「登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」と「フリースクール全国ネットワーク」の二つの全国的なつながりで活動している市民活動団体で行っています。

 これまで全国各地で開催してきましたが、関西での開催は1995年大阪で開催以来18年ぶりとなります。

 大津でのいじめ自殺事件や桜宮高校事件が私たちに訴えかけてくる課題は全国共通であると思います。

 子どもの立場に立ち、何が未来を開くのか、共に考え合いましょう。

 子ども・若者の皆さんも、ぜひお出かけください。新しい出会いと楽しい時間が待っています。

--------------

 

現地実行委員長(NPO法人フリースクールみなも理事長)

今川 将征

 私が初めて全国大会に参加したのは、私たちがフリースクールを立ち上げた2004年の成田大会。それからほぼ毎年のように参加させていただいており、私自身にとっても思い出深い大会であります。

 その大会が、今年度関西での開催となり、このような形で開催に関われることをたいへん嬉しく思っております。

 大会を通じて出会った全国の仲間達と、1年振りに再会できるこの大会。近況を聞き合い、刺激を受け、また次の1年への活力とする…。

 毎年ご参加いただいている方はもちろん、今年初めてご参加される方々にとっても実りのある出会い、交流のある大会になれれば幸いに存じます。

 お子様の不登校で陥んでおられる保護者の方々、全国の親の会の皆様、居場所等で子ども遠のために活動されている皆様、そうした活動を志す若手の方々、教育関係者の方々など、多くの皆様にお会いできることを楽しみにしております。

このブログ記事について

このページは、事務局が2013年5月25日 05:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日はプレイベント」です。

次のブログ記事は「大会概要」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。