ミニ講演「不登校をどう考えたらいいのか」

●8/30土・1日目15:45~17:30

 

 関東での開催、ということで、いろんな人を招きやすいので、いろんな人の話を聞きたい、という声が上がりました。

 

 一方で、いろんな人をお招きしても、聞けるのは時間が限られいてもったいない、という意見もありました。

 

 そこで、今回は実行委員会で、工夫をしてみました。

 

 今回は3人をお招きして、この時間30分ずつリレー方式で、ミニ講演をいただき、最後に3人に対談形式でお話を伺うやり方です。

 

 お願いするのは、内田良子さん・多田元さん・山下英三郎さんのお3方です。みなさん当事者の視点を大事に不登校を捉えてこられ、25年間の合宿大会でも数多くお付き合いいただいて、私たちが多くを学んできた方々です。

 

 今回の講演では、「不登校」について、3人のそれぞれのお立場からを語っていただき、多面的に深める時間になればいいな、と思います。

 

 そして、1人1人話したいこともいっぱいお持ちで、こちらも聞きたいこともいっぱいあります。この講演会では時間不足になるかも知れませんが、3人とも翌日の分科会では分かれてアドバイザーもおつとめいただけます。ぜひその時間も使って補うことができれぱと考えて、こういう形で企画してみました。

 

 どうぞ、3人のお話を楽しみにしてください。