ごあいさつ 奥地圭子

| コメント(0) | トラックバック(0)
奥地圭子 NPO法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク代表理事 NPO法人フリースクール全国ネットワーク代表理事  みなさんは、各地に、不登校・ひきこもりについて、いつでも誰でも参加してよい親の会があるのをご存知でしょうか。また、不登校や引きこもりの子ども・若者たちの居場所・学び場・交流の場があることもご存知でしょうか。それも、全国ネットワークでつながりながら活勤しています。  そして、毎年夏、開催場所を変えながら、全国大会を開き、出会い、楽しみ、学び合ってきました。  一昨年は兵庫県、昨年は埼玉県に続き、今年は山口県で開催することになりました。会場となる宇部フロンティア大学と、西村秀明さんを実行委員長とする現地実行委員会の皆さまに心より感謝しています。  大会では何より当事者の声から学ぶことをスタート時から25年、ずっと大事にしてきました。不登校・ひきこもりを体験した子ども・若者の生の声、親として子どもとどうかかわり、何を感じてきたかをじかに関いていただけます。また、たくさんの分科会があり、関心を持ったテーマごとに詳しい話し合いに加わっていただけます。  何より、講演に、いつもの講師の方々に加え、樹木希林さんが初登場<ださいます。  夏の大会の魅力は、大人・子どもの全国合宿が同時に開かれることにより、家族参加が可能ということがあります。当事者・保護者の方はもちろん、支援の立場にいらっしやる皆さん、あるいは学生、教員、心理士、ソーシャルワーカー、教育や福祉の行政職の方々どなたでも気軽にご参加<ださい。  心よりお待ちしています。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futoko-net.org/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2015年5月17日 14:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「チラシが完成しました!」です。

次のブログ記事は「ごあいさつ 西村秀明」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。