2日目プログラム

| コメント(0) | トラックバック(0)

■■■■■■■■■■■■
9:15~12:00
6.テーマ別分科会
 関心のあるテーマを1つ選んでご参加ください。
 そして、たっぷり深め合いましよう。
(事前の会場準備等のため、希望の分科会をあらかじめお知らせください。
 迷われている方は、当日変更もOKです)

→→分科会については詳しくはこちら

★★昼食
 お弁当は追加でお申込をお受けしています。
 お申し込みいただければ、余裕を持って次のプログラムに参加できます。

■■■■■■■■■■■■
7.記念講演
教育評論家 尾木直樹さん(尾木ママ)
「ありのままに今を輝く」

●プロフィール
 1947年滋賀県生まれ。
 早稲田大学卒業後、私立海城高校、東京都公立中学校教師として、22年間子どもを主役としたユニークで創造的な教育実践を展開、その後大学教員に転身。
 それらの成果は今日まで200冊を超える著書(監修含む)、ビデオソフト、映画類にまとめられている。
 2003年に法政大学キャリアデザイン学部教授に就任。2012年4月からは法政大学教職課程センター長・教授に就任。
 主宰する臨床教育研究所「虹」では、所長として子育てと教育、メディア問題等に関する現場に密着した調査・研究に精力的に取り組んでいる。
 「尾木ママ」の愛称で、フジテレビ「ホンマでっか?TV」やEテレ「ウワサの保護者会」等の多数のテレビ番組にも出演中。

■■■■■■■■■■■
14:30~16:00
8.親シンポジウム「わが子の不登校から学んだこと」
 子どもにとってー番自分をわかってほしい存在であるのが親です。
 不登校をしている子どもにとっては親の理解が何よりも自己肯定感につながっていきます。
 しかし、そうは思っていても、不登校をしているわが子をどう理解すればいいのか非常に悩んだり、このままでいいのか不安になったりします。
 様々な経験をしながら子どもとの関係を築いてきた親の皆さんに全国各地から登場していただき、わが子の不登校から学んだことをお話しいただきます。

■■■■■■■■■■■
16:00~16:30
9.エンディング[大人・子ども合同]
 スライドショー・合宿の感想・次回開催地の発表

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.futoko-net.org/mt/mt-tb.cgi/86

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2016年6月10日 10:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「1日目プログラム」です。

次のブログ記事は「費用」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。