緊急企画「いじめ・いじめ自殺を考える緊急集会」1日目28日夜

 北海道大会では、事前にお知らせしていたプログラムに加えて、緊急に「いじめ・いじめ自殺を考える緊急集会」を大会内で行わせていただくことにいたしました。
 ご参加を予定している皆さんに、お知らせいたします。

 このところ皆さんもご存じの通り、大津でのいじめ自殺をきっかけに、いじめといじめによる自殺について、社会的な関心が集まっています。

 全国合宿に集まる皆さんも、いじめで無関心ではいられない、むしろ社会に向けて発言したい、とお考えの方も多くいらっしゃると思います。

 そこで、急遽、当初予定していたプログラムに追加して、大会1日目の夕食後に1時間、いじめといじめ自殺について考える時間を以下のように持たせていただきたいと、緊急集会を企画をいたしました。

 プログラムの合間でつくった短い時間ですが、内容を詰め込んで、全国の仲間たちとともに考えあう時間にしたいと考えています。夕食後の貴重なひとときとは存じますが、ぜひお集まりください。

日時●大会1日目 7月28日(土) 夜7:30~8:30
(夕食→懇親会の間の時間)

会場●「定山渓グランドホテル瑞苑」 やすらぎ館4階 大広間「瑞鳳の間」
(夕食前[親シンポジウム]と同じ会場)


〔内容予定〕

●多田元弁護士のミニ講演「大津いじめ自殺から考える」

●いじめ自殺裁判報告
  (1)埼玉県北本市の不当判決について(弁護団 児玉弁護士によるビデオメッセージ)
  (2)北海道滝川市の和解について

●いじめを経験した子ども・若者から
  ◎いじめの経験を元にした自主映像作品の上映
  ◎子ども・若者からの発言

●会場からの発言

(この企画の担当)
登校拒否を考える全国ネットワーク & フリースクール全国ネットワーク
 奥地圭子 増田良枝 (事務局)藤田岳幸

[プレスリリースは「続き」をご覧ください]

プレスリリース [イベント情報]

北海道定山渓でいじめ・いじめ自殺を考える緊急集会

~28日夕方 「不登校を考える全国大会」にて~

■PDFファイル■


特定非営利活動法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク

  代表理事 奥地圭子


特定非営利活動法人フリースクール全国ネットワーク

  代表理事 増田良枝・奥地圭子


現地大会運営委員長
(特定非営利活動法人フリースクール札幌自由が丘学園 理事長)

  亀貝一義

■PDFファイル■

 「特定非営利活動法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク」と「特定非営利活動法人フリースクール全国ネットワーク」は、7月28日(土曜日)夜に、「いじめ・いじめ自殺事件 緊急集会 ―私たちはこう考える―」を開催します。

 不登校・フリースクール関係者が多く集まる「夏の全国大会」において、いじめを受けて不登校になった、フリースクールに通っているという子やその親も多く、いわば当事者の立場から、強く発言したい、と考えています。
 
 この2法人は協力し合って毎年「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」「全国子ども交流合宿」を開催しており、不登校の子ども、保護者、支援者、フリースクール関係者などが集まり、交流と学び合いを深めています。

 2012年は北海道札幌市の定山渓グランドホテル瑞苑(定山渓温泉)を会場に7月28日(土)・29日(日)に開催いたします。

 この大会内で、大津での痛ましいいじめ自殺の事件などに端を発して昨今、再度社会問題となっている「いじめ・いじめ自殺」について合宿参加者を中心に考えあう時間を、緊急集会として急遽設定する運びとなりました。

 この2つの法人は、全国に広がる不登校の親の会やフリースクールをむすぶネットワークで、日々不登校を中心とする子どもたちや家族とつながり、いじめに苦しむ学校の状況に向き合ってきました。

 そして、個々の事例について相談や支援の活動を展開すると共に、子どもたちの状況を変えるために、政策提言などの活動にも取り組んできています。

 28日当日の集会内容は、大津での事例を受けて少年事件を多く手がける多田元弁護士によるミニ講演、2010年に訴訟和解が成立した北海道滝川市の事例や、今月9日東京地裁がいじめを認定せず両親の訴えを退けた埼玉県北本市の事例(弁護団児玉弁護士からのビデオメッセージ)など、いじめ自殺裁判についての報告、いじめを経験した子ども・若者からの報告やいじめをテーマとした映像作品の上映、全国各地からあつまった方々の実践の中からの報告・意見発表などを予定しています。

 また、この合宿の中で、全国に向けたアピールの採択も予定しています。

 ぜひ貴社メディアに取り上げていただき、多くの方々に知っていただく機会としていただければ、と存じます。


---------------------

この件に関するお問い合わせ先

   特定非営利活動法人フリースクール札幌自由が丘学園

     011-743-1267
     info@sapporo-jg.com

   特定非営利活動法人登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク
     事務局 奥地圭子
     メール info@futoko-net.org

   特定非営利活動法人フリースクール全国ネットワーク
     事務局 藤田岳幸
     メール info@freeschoolnetwork.org