おすすめの本

フリースクール・ホームエディケーションについてわかる本

子どもは家庭でじゅうぶん育つ 子どもは家庭でじゅうぶん育つ

子どもは安心できる場所で育っていく。その一番大切な場所は「家」なんだ!
10年間、積み重ねてきた「ホームシューレ」の実践から、ホームエデュケーションの可能性を探る。親と子どもの手記が満載。

著者
東京シューレ
発行
東京シューレ出版
発刊年
2006年
定価
1,575円
フリースクール ボクらの居場所はここにある! ボクらの居場所はここにある!

全国に広がるフリースクール。個性的な活動をしている場所で育つ子どもたちは、どのように過ごし、何を感じて生きているのか。14人の手記を通して、フリースクールで育つ子どもたちの生の声を伝える。全国の「フリースクール・居場所」情報も掲載!

編集
NPO 法人フリースクール全国ネットワーク
発行
東京シューレ出版
発刊年
2009年
定価
1,575円
フリースクールとは何か フリースクールとは何か

「学校」だけが学びの場じゃない! フリースクール「東京シューレ」の15年の実践を中心に、多様な学びのあり方を提案する。ここにもう一つの生き生きとした居場所がある。

著者
東京シューレ
発行
教育史料出版会
発刊年
2000年
定価
1,838円
東京シューレ子どもとつくる20年の物語 東京シューレ子どもとつくる20年の物語

1985年にオープンしたフリースクール「東京シューレ」。その20年の歩みを振り返る。子どもとともにつくるフリースクールの歴史、社会の不登校の価値観を変えてきた歴史を伝える。

著者
奥地 圭子
発行
東京シューレ出版
発刊年
2005年
定価
1,575円